大阪大学 レーザー科学研究所

ILEについてOVERVIEW

河仲 準二 教授

ハイパワーレーザーで未来を拓く

レーザー応用といえば光通信や計測、加工などを思い起こしますが、高いパルスエネルギーを発生するハイパワーレーザーは極限に高い温度や密度、電磁場を作り出す基礎科学を主戦場としてきました。こうして得られた知見により現在では、宇宙デブリ除去や癌治療、高難易度の非破壊検査、新物質の創生など、従来にない高度な医療・産業分野の開拓が期待されています。これを実現するパワーレーザーには高いパルスエネルギーに加えて高い繰り返し動作が必要であり従来のパワーレーザー開発の延長では現実的な答えは得られません。

当研究室では、ハイパワーレーザーによって基礎科学の開拓や医療・産業の活性化により豊かな未来を実現しようとしています。このために国内外の企業や研究所と連携して従来にないレーザー材料や光学薄膜、レーザーシステムを開発し、より高いパルスエネルギーの発生と共に高い繰り返し動作を同時に実現する革新的なハイパワーレーザーの開発を世界に先駆けて進めています。

河仲 準二(かわなか じゅんじ)

大阪府 三国丘高校卒。
同志社大学工学研究科電気工学専攻博士前期課程修了、電気通信大学電気通信学科電子工学専攻博士後期課程修了、理学博士、宮崎大学助手、日本原子力研究所副主任研究員、大阪大学准教授を経て大阪大学教授。
趣味はツーリング、スノーボード。

工学研究科 電気電子情報工学専攻

グループ紹介

研究者総覧

ページ先頭へ戻る