第22回 校長 (学生実行委員会代表) からのご挨拶

 第22回レーザー夏の学校 校長

氏名 阪口 雄基
所属 大阪大学大学院 工学研究科 電気電子情報工学専攻
研究グループ
 大阪大学レーザーエネルギー学研究センター 光材料 (PM) グループ
学年 博士前期課程2年 (2015年5月開催時)

 校長挨拶

 第22回レーザー夏の学校の校長を務めさせて頂きます、大阪大学大学院工学研究科の阪口雄基です。このレーザー夏の学校は1992年より行われている学生主導型の勉強会です。 就職活動期間が変更された影響で、今回から開催時期が5月となり夏の学校と呼ぶには疑問が残るところではありますが、「旧暦の5月は夏」という事実を無理やり引っ張って参りまして引き続き夏の学校とさせて頂きます。
 第18回より主催に(社)レーザー学会を迎え、更なる全国展開を目指していく所存です。幹事校が前回の電気通信大学から大阪大学に戻り、これまでの基盤を活かしつつ新しい取り組みにもチャレンジしていこうと励んでおります。皆様にとって実りある議論を行える場を提供できるよう、実行委員一丸となって邁進して参ります。皆様より、暖かい御指導、御鞭撻を受け賜りますよう宜しく申し上げます。本夏の学校の開催にあたりまして、ご支援を頂いております関係各位にこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。  また、運営にあたりまして各企業、各研究機関からのご支援を募集させていただく予定です。広告掲載や求人活動など私共で出来る限りのサポートを検討しております。決定次第ホームページ内の協賛企業募集欄に詳細な案内を掲載しますので、その際はよろしくご検討ください。
 最後になりましたが、皆様の御参加を、心よりお待ち申し上げております。

阪口校長画像