大阪大学 レーザー科学研究所

イベントEVENTS

レーザープラズマ科学のための最先端シミュレーションコードの共同開発・共用に関する研究会

例年、年始(1月)に、阪大レーザー研にて、レーザープラズマのシミュレーション、物理に関する情報交換、共有の場を設けたいとの考えから標記研究会を開催しております。
レーザープラズマという括りの下、様々な対象・手法に渡って、発表・議論が行われ、また、実験研究者の方にも議論に加わって頂き、非常に有意義で活発な研究会となっております。

今年度は、上記のとおり2日間(1/7, 8)阪大レーザー研ににて開催することとなりました。
#日程が合わない先生方におかれましては、誠に申し訳ございません。

内容としましては、例年通り、基本は主テーマを定めずレーザープラズマシミュレーション分野全般を対象とし、広く議論できればと思っております。

つきましては、下記下参加申し込みフォーマットに、財源の有無、御要望等と併せて12月14日(金曜)までに、城崎までメールにてご回答の程、よろしくお願いいたします。

また、新しい人にも参加していただく思っております。
周囲でご興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、本研究会案内を紹介いただけますと幸いです。

 

広島大学
城崎 知至

 


「レーザープラズマ科学のための最先端シミュレーションコードの共同開発・共用に関する研究会」

◎日 時:平成31年1月07日(月)~08日(火)夕刻

◎場 所:大阪大学レーザー科学研究所 I棟3階大会議室

◎内 容:レーザープラズマシミュレーションをキーワードに研究者が集い、様々な手法・対象について議論を行うことで、情報交換が行える場を設けることによって、レーザープラズマのシミュレーション研究の活性化を図ることを目的とする。具体的には、関連研究者の情報共有、共同開発、コード共用、共同研究を通じて、研究成果を上げることを目指す。

——————————————————–
参加申し込みフォーム
# 平成30年年12月14日 (金曜)締切
——————————————————–

御氏名:
御所属:

1.参加の有無

参加希望する / 参加しない

参加される場合
1月7日(月) 〇 × (○×のいずれかを削除ください)
1月8日(火) 〇 × (○×のいずれかを削除ください)

2.研究会参加のための旅費支援の希望の有無(いずれかを削除ください)

旅費支援を希望する
旅費支援は不要です
# 財源に限りがありますので、支援希望多数の場合はご希望にこたえられない場合もございますこと、ご了承ください。

3.発表希望

有 /無
※有の場合は講演タイトルをお書きください
講演タイトル:

4.懇親会

参加する/参加しない (いずれかを削除ください)

※ 7日研究会修了後、阪大 もしくは 千里中央近傍で懇親会を予定しています。会費5,000円程度です。

 

ページ先頭へ戻る