大阪大学 レーザー科学研究所

主催・共催・支援イベント情報PROMOTE

【開催案内】大阪大学 研究設備・機器共用シンポジウム ~部局や機関の枠を越えた連携協力を目指して~

この度、大阪大学において「大阪大学 研究設備・機器共用シンポジウム ~部局や機関の枠を越えた連携協力を目指して~ 」を開催することとなりましたのでご案内申し上げます。

本学では、令和3年度に文部科学省が推進する先端研究基盤共用促進事業の1つであるコアファシリティ構築支援事業だけでなく、国内有数の先端的な研究施設・設備を全国ネットワーク化し、全ての研究者へ高度な研究設備・機器の利用支援を行うことを進める先端研究設備プラットフォームプログラムに3件採択されました(NMRプラットフォーム・パワー レーザーDXプラットフォーム・研究用MRI共用プラットフォーム。後述2つは本学が統括機関)。

また、阪奈機器共用ネットワークとして、機器共用を介した地域連携を大阪市立大学や奈良高等工業専門学校と共に進めています。

本シンポジウムは、「研究設備・機器の共用」に関わる様々な事業・取組についての紹介を通して、部局・共用システム・機関の枠を越えた連携協力に向け相互理解を深め、コモングラウンドを築くことができればと企画いたしました。

多くの方々にご参加いただければ幸いです。

詳細、参加申込についてはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ戻る