スペイン・マドリッド工科大学との国際連携協定を再締結
2025年7月17日、マドリッド工科大学グイリーモ・ベラルデ核融合研究所(IFN-GV)のベラルデ所長(教授)がレーザー研を訪問され、当研究所とのMOUを締結されました。
IFN-GVは、炉工学を専門とするペルラド教授の所属先であり、1990年代からレーザー研と共同研究を行ってきた長い歴史があります。約5年前、ペルラド教授の退任に伴いMOUは終了し、連携も途絶えておりましたが、ベラルデ所長がMOUの再締結に向けて熱心にご尽力くださり、このたびの調印に至りました。
IFN-GVは、炉工学、プラズマ物理、原子物理、核物理などの分野において研究を展開している研究所で、約30名の研究者が在籍しているとのことです。
今回のMOU締結を機に、今後も日西間の連携が継続・発展していくことが期待されます。

マドリッド工科大学グイリーモ・ベラルデ核融合研究所 ベラルデ所長(左)と兒玉所長(右)